SSブログ

2024-03-29 [介護]

2024-03-28
看護師さんが11時の予定
母は10時すぎに起きてきた。
私が「おはよう」と言うと「おはよう」と返してきた。
私は 牛乳を買いに外に出た。
外で看護師さんを待とうかと思ったが 寒い。牛乳もあるので家に戻る。

看護師さんは 10時45分にきた。外で話をした。
薬を母が無くした。あるいは飲んでしまった。それはわからないが
このことは電話で話をしておいたので、わかってくれた。
今 手元にある薬をお薬カレンダーにセットしてもらうようにお願いした。

昨日の母の暴言と 警察に電話したこと 私が包括センターに行き話をしたことを話した。
包括では 精神科の医師に診てもらった方が良いのではないかと言っていたが
看護師さんは「それは 同じだと思う」と言った。

入眠剤も眠れないようだったら 増やしてもらう方が良いと看護師さんが言った。

朝の薬は気をつけて飲み忘れのないようにしているけれど
今 母が暴言を吐く状態なので できていないと私が言うと
「それはそうよ」と言ってくれた
15分 20分も話しただろうか

そして 看護師さんが 家に入った。
看護師さんと母が話をしていたが
途中で 母がこちらの部屋に痛み止めの袋ない?と言いながら入ってきた。
「そっちではないと思うよ」と看護師さんが言ってくれて 母は自分の部屋に戻った。
途中 看護師さんが キッチンに戻ってくれたので
「薬の袋 ベッドの向こう側の スーツケースの下にあったのよ」と私は看護師さんに伝えた。

薬がセットされ 痛み止めも見つかって 母は少し落ち着いたようだった。

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感