SSブログ

2024-02-29 薬がない [発症]

2024-02-29
看護師さんがきた。あの歩行器につけている薬袋を作ってくれた人
目薬も見つけてくれた。
私は 看護師さんが来るのは 3月になってからだと勘違いしていた。
なんか 前回も忘れていたなぁ この方の時に
母は今日も寝ていたので 体温が上がっているかもしれませんと言っておいた。
梅の花を生けたこと お雛様を出すと言ったことを話した。

風呂から出た母 また発症
「あんた トイレットペーパーあげちゃって」と言う
上げる?って何?と思ったら
「そんな トイレットペーパーをあげるなら 私の指輪返してもらってよ」と言う
また支離滅裂だなと思いながら 
「あー 冷蔵庫の前がベタベタで 気持ち悪いなー」と言い返したら 黙った。
そう 昨夜 梅酒をこぼしたらしくて フローリングがベタベタなんだ。
朝 拭いたけれど 今靴下を脱いでいると やはりベタベタだ。

2024-02-28
母 夕食後に お雛様を出すと言い出した。
いやいや 先日まで歩行器を使っていた人が 持てるわけないでしょ
しかも 母の部屋に飾ることを提案しても聞かない。
結局 重たいから諦めて 押し入れに戻すことになった。

2024-02-27
母 歩行器を使っていない。
昨日には シクラメンを大きな鉢に植え替えたし、
今日は ラーメンの乾麺で昼食を作ったようだ。
しかし、私がピアノの部屋からキッチンに戻ると 熱い!
ガスコンとの中央の火がついていた。
一番左が 左のコンロのツイッチなのに、以前の癖が治っていないのか、
私が 腹を立ててもしょうがないが・・・

夕方 薬がないから もらってきて(薬局に行って)と母がお薬手帳を出してきて言う。
「いや ドクターに言わないと薬はもらえないから」と言うと
「そうなの?」と母
「クリニックに電話するから」と言うと
「もう あと3日だから なくてもいい」と言う
電話をしようと思ったら 子機が充電が切れている。
母は「私は電話していないわよ」と言う。面倒だ。
変にクリニックにかけてしまったので、折り返しかかってきた電話。
「2月の最初に薬を処方しているので あと3日はあるはずです」と看護師さんが言う。
母の部屋に行ってみると 朝の薬はいっぱいある。
朝の薬があれば いいだろうと思った。寝る前の薬も歩行器に引っ掛けてある薬袋から
3日分は見つかった。それでも母は 自分の否を認めない。
あと 目薬 ひとつか。。
どこかにあるんじゃないの。と思うが。。。

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

2024-02-16
金曜日 リハビリのFさんがきた。
先週と同じ 母が寝ているので
「今日はリハビリの先生が来るから起きていた方がいいよ
チャーハン作ったから」と起こした。
「あの先生 リハビリって言っても しゃべってばかりで体操しないし」と母が言う。
チャーハンは黙って食べた。
F先生に
火曜日に母が買い物に行ったこと 水曜の昼に煮込みを作ったこと
指輪の箱が出してあったこと 調子が良いようなので体操をやりたいと言っていること
を話した。
体操をしっかりやってくれたようで 母は終わってから起きてこなかった。
そのうち起きてきて「甘いものが食べたい」と言うので
冷凍庫の甘いものを出してあげた。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感