SSブログ

2024-04-26 [介護]


2024-04-26
私は頭痛 昨日は看護師さんで 今日はリハビリさん
午前中にどうにか 薬屋とクリニックに電話
ドクターが来るのは明日ということで 連絡は言っているとのことだった。

母は今日もドラッグストアに行った。
豚肉 焼きそばの麺 うどんの麺など2200円のお買い物でした。
帰ってきて流石に疲れたと言っていた。そしてそれからリハビリの時間だった。

2024-03-26
前回 母が薬局に買い物に行ってから 財布がないと言う。
財布が入ったポシェット あれには実印と信金の定期が入っている。
私が心を痛めるようなことではないけれど
母は ポイントをつけるためにレシートを持って帰ることに気を取られて
もしや ポシェットを置いてきたのではないかなどと思うのだ。
そんなことに気を取られるのはやめようと思うのだが。。。

もう ケアマネも看護師さんも施設に入れる気はありませんか?と言うくらいの症状なんだからさ
アライグマさんの手に負えないのは当然なのさ

2024-03-26 23:36:39
「あんた実印 何に使ったのよ。私が置いておいたところと違うところにある。
あんたがやったんでしょ」と言い出す。
まあ 見付かって良かったんだけれど(実印が)
昨日(月曜)は 一言も喋らなかったのが
今朝(火曜)は 朝から「おはよう」と言ったし
私が帰宅してからも 機嫌よく私が買ってきたお弁当を食べて
今朝のワイドショーニュースについて語っていたのだけれど
この豹変ぶりは何なの?って 何かといえば 精神病なんだけれどね

まあ ほんと 見付かって良かった。そう言うこと
ドラッグストアに置いてきたかと思っていたからね

あと「いい歳して 若い男に(貢いで)」って
若い男になっているじゃん。前は老人クラブの自分(母)より若い男を
疑っていたからね。若い男になって良かったけれどね。

2024-02-14
母 昼にはロールキャベツのようなものを作った。
昨日買ってきて冷蔵庫に入れてあった生姜焼き用の豚肉を使っていた。
「なんかできたから食べない?」と私を呼んだ。
なんか・・と言うのは、ロールキャベツと言うと文句を言われるからか。
コンソメがゴミ箱にあったので それを使ったようだ。
あと小麦粉か。。。トマトケチャップも出してある。
味はコンソメが多すぎて塩辛かった。
母は「お肉が柔らかくなっていない」と不満そうだった。
「夕食に玉ねぎを入れるから」と私が言うと
「任せる」と母が言った。
昼食を終えた後、水を入れてそのまま煮込んでいた。

2024-02-13
母 歩行器で貴重品バッグを持って ◯◯薬局に買い物に行った。
3ヶ月ぶりの外出 ○○薬局までは 何年ぶりだ。
12月23日に 風呂で転倒してから 腰が痛い。もう歩けない。と
言っていた人が どういうことなのか
しかも 私が出かけてしまったので 家に鍵をかけていないのに
出かけたのだ。
歩行器は バスタオルの上で転がして それで良しとして
家で使っている。

焼きそばの麺を買ってきて 帰ってから焼きそばを食べていた。
帰ってきた時間が16時40分だから、それでお腹いっぱいのはずが
夕食は生姜焼きの豚肉400円弱を購入したのに、カニ缶を開けて食べている。
なんだかわからないよ

これみよがしにレシートはキッチンのテーブルに置いてあった。
チューハイも買ったようだ。ビールではないのね。

そうそう 買い物に出かける前に
「私の財布 どこにあるの?」と言い
財布のバッグを返すと「指輪も返してちょうだい」と言うので
「指輪は 自分でなくしたんでしょ」としっかり言っておいた。

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。