SSブログ

2024-03-12 [日記]


リハビリの○さんがきた。
物忘れというか 玄関の鍵を母が自分の部屋に持っていってしまい
私に「鍵を返してよ」と言う事件を 玄関の外で話した。
認知症は 進んでいくものと思われる。
(娘さんんは)施設で暮らすようにする気はないのかと聞かれた。
否 母がそれは承知しないですから・・と答えた。
排泄物など 自分でできないようになったら その時だと・・教えてくれた。
母が 脛に内出血があるので 風呂でぶつけたのではないかと 教えてくれた。
木曜には 看護師さんにこの鍵のことを話す。

2024-02-09
リハビリの○さんがきた。
母について 食事は取れているか? 失禁はしていないか?のと聞かれた。
雪の日の翌日 洗濯をしたが その翌日もシーツを洗濯していたので、
失禁は疑われることを話した。
母 熱があるので、リハビリさんはこのまま居ることができないので帰りますと
クリニックの方に電話をしてくれた。この後連絡があると思いますとのこと。
こういう時に訪問看護師さんの週でないことが 辛い。
まあ 訪問なんていらないとおもていたのだけれどね。
13:20から13:40まで

2024-02-02
リハビリの○さんがきた。髪型がきれい。
「どうですか?」と言う
早速「○さんが来た日に私が帰ると パソコンがないのです」の話からした。
お風呂には 担当者会議の後はずっと入っていると言うと
「じゃあ 大丈夫かな。お風呂の用意してきたのだけれど」
「(お母さんは)捕まり棒に捕まって立つことはできないと思うのですが
私が転ぶのを起き上がらせる練習をアライグマさんやってみますか?」と言われ
「パソコンのマウスを隠されたので 今はやる気がありません」と答えておいた。
13:20から14:00まで

帰り際に
「お風呂に入っているということは、圧迫骨折がよくなって
動けているということでしょう」と教えてくれた。

2024-01-11
夜中にまた 母が私を呼んだ。2時だった。
ベッドから 壁との隙間に落ちた。
足に力が入らないという。どうにか手を引っ張ってベッドの上にのせ
足をベッドの上に置いた。
流石に「ありがとう」と言う
物を探した時にも言って欲しいものだ。

2024-01-10
9時に福祉用具から電話があり(流石にゆっくり喋る人で
こちらが言おうとしても 留守電のように話し続ける)
リハビリの先生とつかまるものがあると良い 外用の歩行器を家の中で使うか
と話していて、それでは前回のものに替えてもらおうと話したのですが、
少し良くなってきたこともあり
母が 嫌がるので このままで」とこちらも一方的に話した。

一方的に話すと言うのは こう言うものかと学んだよ。

2024-01-09
やっと連休が終わったので ケアマネに電話
もうさぁ 外に出ています。席を外しています。でなかなか捕まらずですよ。
やっと 繋がり T整形のHPを見たら 午後は15時からになっていることを話す。
木曜は 午後がやっていないので 明日か金曜ということだ。
まあ これで一つ 終わり。あとはガスコンロかぁ

すぐに電話がきて 整形外科に行くのは 金曜日になった。

帰宅すると 福祉用具から留守電
歩行器を変えてもらおうと思ったのだけれど、母が
「そんなものいらない」と言う。
私は ちょっとムカつく
なんだろう 福祉具の会社の人に謝るのが嫌なのか
自分の意見が通らないのが嫌なのか。
いや待てよ。リハビリの人と話をして あの時に決めたのじゃないの。
それにしても 私がこれほどやっているのに。。。と思うからムカつくんであって
要は 福祉用具の会社の人に謝るだけなんだよね。

金曜日に整形外科に行くのも面倒だけれど まあ仕事だと思えばってことでさ。
そう 仕事なんだよ。税金が安くなるんだから。そう思って頑張る。

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感