SSブログ

グループホームの支払い通帳 [日記]

グループホームの支払いに母の年金の通帳を使ったほうがよいので
母に通帳のことを聞くことにした。
母はお金にこだわりがあるので 嫌な気分だ。

もしかして 小さなバッグに入っていたのを私が見ていた。。
そんなあいまいな記憶もある。
移動させた小さなバッグには何も入っていない。
もしや 泥棒が・・・なんて 私まで考えてしまう。
カード類はポイントカードだけ
銀行のカードは1つも見当たらないのだ。

ゆうちょの通帳は記帳したが 引き出されたようなことはない。
泥棒・・・いや 私が不安になっては駄目だ。

グループホームに行った。
テレビの部屋にいるらしい。
看護師さんに尋ねると 母の車椅子を移動させてくれた。

「ここの支払いを年金の通帳にしたほうがいいらしいんだけと」と
話を切りだしてみると 母は
「私もそのほうがいいと思う」と答えた。
しっかりしている。今日は。。。
そして
母に通帳を尋ねると
金庫にあるという。
金庫の鍵はどこかと聞くと 
引き出しにあるという。

「1年もたっているから駄目かと思った。
しっかりしているじゃないの」と言っておいた。
それに対する母のコメントはなかった。

食事の話などした。それはまた あとで書きます。

さて 帰宅して引き出しを見ると。。。ないよ。。。
明日 信金にいくか。。

効率など考えては駄目だ。私はいつも効率を考えて
それで うまくいかないことがあるから。。。

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
見に来てくださる方 ありがとうございます(*^-^*)

昨日の続きです。
母の信金に行きました。
無事でした\(^o^)/
通帳からお金を引き出されてはいませんでした。
泥棒にとられたわけではなかった。
まだ 通帳は見つかりませんが(^o^;)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

へこきあねさ

accohinoさんのブログからこちらにきました。
そうですか。大変ですね。
わたしもいつか行く道です。

by へこきあねさ (2019-01-23 08:43) 

Rapunzel

へこきあねささん コメントありがとうございます。
accohinoさんも すばらしい方ですね。
私もボランティアの道を考えていますが なかなか踏み切れません。
by Rapunzel (2019-02-16 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。