SSブログ

2024-04-05 [日記]

2024-04-05
リハビリの日だけれど 私は出かけることにしてしまった。
母に聞くと 鍵は閉めて行ってと言う。
玄関に薬を置くことにしておいたけれど 母に見つかるのではないかと
不安だった。
パソコンも収納したか 不安になった。
帰宅するとパソコンは大丈夫だった。
看護師さんが 薬を持っていることに驚いているようだった。
「薬を沢山持ってきたけれど あれ 私の薬なのかしら」と母は言った。

2024-03-08
朝食 私は顔を合わせないようにしていた。
フライパンに用意したほうれん草を母は手をつけなかった。
母が買い物に行った日 いつだったのか 今から日記を見てみる
すぐにわかった 2月13日 火曜日でした。

2024-03-07
今日の母
玄関を片付けたと思ったら
鍵を自分で持っていった母。
「鍵はどうしたの?」と聞くと
「知らないわよ」と言う母
「ここにおいてあったじゃない」と言っても
「知らない」と言う
そして「あんたが鍵を新くしたんでしょ。もう一つの鍵も渡しなさいよ」と言う
いやいや 元から 鍵は2つなのだ。
そして 母が鍵を持っていって それをどこかに隠したらおしまいではないか。
そんなことを心配しているから 私の精神が蝕まれていくのだ。

うまくやろうと思わない方が良い。
○チガイ相手に正解はないのだ。
だいたい精神科医でさえ 具合が悪くなっているのではないか

夕食時
「ビールを買いに行ったの12月だったかしら?」と母が言う
この間じゃない(2週間くらい前だったかな)
「カードで買ったのかしら」と言う
その後は いつもの泥棒に取られたから・・と言い出す。
「あんたがあれだけ探して 見つからなかったんだから盗られたんだ」と言う
いやいや 私に見つからないように隠したんでしょ。私が見つけられるわけないでしょ。
その後は いつもの暴言
「あんたは泥棒の友達しかいないんだから」と言い出す。
あー 夕食がまずくなるよー

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。