SSブログ

2024-03-09 [介護]

2024-03-09
先日 母が玄関を片付けた その際 封筒に入れてあった鍵がなくなっていた。
母が 持っていったのだ。
しかし 母はそれを覚えていない。やばい 認知症だ。
「今日出かけようと思ったら 鍵がないから出かけられなかったわ」と母
「この間 この封筒から持っていったじゃない」と言っても
「知らない そんな封筒知らない」と言う
「別に出かけない方がいいじゃないの。危ないし」と言ってしまった。
その後 母は黙っている。
財布のことは 言わなかった。

「あんた バナナを冷蔵庫に入れると黒くなるから」と母が言う
「私じゃないわよ」
「そうやって 都合の悪いことは みんなひとのせいにして」
それは あんたがやっていることでしょ。
どんどん こっちの精神は蝕まれていくんだから・・・
いやいや 自分のせいにしちゃいけない・・・
そうよ にんじんを冷凍庫に入れたのもあんたでしょうが

2023-03-06
昨夜の母
「いちごがパックに入ったのが残っているはずなのだけれど あなた食べた?」と言う
いや それ2回に分けて食べて 2回目も食べ終わっているじゃないの・・と私が言っても。
あるはずだと言って聞かない。
そのうち
「おかしいのよね。茶碗もなくなっているし」と言い始めた。
あーあ だ

何が問題かと言うと 私の方が 気分が悪くなることだ。ドキドキしてしまうことだ。

母は母で 自分が認知症ではないと証明するためにドクターの来る日には
いつも以上に 気を張っている。部屋を片付ける。

2023-02-06
月曜日なので ドクターが来る 男性O先生
なんか 月曜日って忘れがちなんだよね
今日は 10時に思い出した。母は覚えていたみたい

「◯○さんは耳が遠くならないですね」と言っているのが聞こえた。

午後になって母が
「食洗機を買おうと思う」と言い出した。
「人が来た時に洗い物が出ているのが汚いから 食洗機なら中に入れて置けるでしょ」と
言い出した。
嫌なら 洗い物も風呂場にでも隠しておけばいいのに・・・と思うアライグマさんでした。
そう 片付けるために冷蔵庫にも沢山 ものが入っている。

2022-02-03
ドクターが来た。
いつもは11時半なのに 12時すぎだった。

そして 帰り際に 男性の看護師さんが
ドクターが4月から非常勤になるので
曜日が変わるかも、ドクターが変わるかもと言ったので
えーーーー?って 言ってしまった。
訪問看護師さんの曜日と 歯医者さんの曜日は伝えたけれど

そんなのは どうでもいいので ドクター 来てくださいーーー
しかし 非常勤って どういうこと?
他からの引き抜きとか?

聞いてはいけないのかと思ったから聞かなかったけれどさ。
images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。