SSブログ

2021-06-02 [日記]

今日の放送大学(水曜日)
2021-06-02 12:00〜
心理的アセスメント 第9回
森田先生
初回面談の事例 
早く到着するクライアントなど
オープンクエスチョン
○についてどう思いますか?
クローズドクエスチョン
AですかBですか?

服装はメッセージ
ファイトと書かれたTシャツ

態度 話す方 表情 服装 持ち物
ノンバーバルコミュニュケーション
言葉の代わり 言葉を補うもの

転移
親に向ける行動が 心理職に向けられる
スタッフへの好き嫌いではないのだが

元気なかったねー大丈夫?
そんなふうに見ているなんて怖い
セラピーと日常との境目がわからなくなった
非日常であるセラピーと日常
身内のセラピーは受けない


今日の放送大学(金曜日)
2021-05-28 11:15〜
精神医学特論 第9回
発達障害など・・
スモールステップなど まあ理解しやすかった。
環境 虐待 ネグレクト
虐待によって 発症するということ
症例があっても良かったかなというところ
最後の方は 無理矢理時間内に収めた感じで
消化できず・・・
次の講義を聞くのはやめにした。

DSC_7575.JPG
あんずジャム 黒いのは種
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。