SSブログ

ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 [読んだ本の記録]

ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す!
by工藤宏伸
2018年 日本実業出版社 定価1400円+税

工藤さんのことは ブログで知っていました.。
本を読んで 私の場合・・・と気がついたことを書いておこうと思います。


2020年3月
母に施設(老健)に行ってもらい
私は研修旅行に出かけた。
(老健と言われても 素人というか知識のない私には何のことかわからなかった)
病院に行きたがらない母を無理矢理入院させた精神病院に比べると
老健の施設は 素晴らしかった。
それまで同様 私は週に一回 母の洗濯物のために施設に通った。
精神病院は バスで通ったが
老健には 歩いて行った。コミュニティバスの停留所はあったが
そこは駅から離れた 近くに何もないような場所にあった。

トレーナーの上下を用意するように言われた。
夕方 入浴して それに着替えて夕食 そのままパジャマとなるようだった。
老健の横にゴミ処理場があり その熱を利用しているようだ。老健のお風呂は大きかった。
(老健のことを思い出して 書いておきました。
老健に入居できるようにしてくれたのは 包括センターの人のおかげだと思っている
何しろ 私には知識がなかったのだから)

2020年3月
日本を出発するときには 中国でそういう病気が流行っているという2月だった。
それが 私が日本を離れている間にどんどん大変なことになり
研修は中止になった。
ヨーロッパは観光客がいなくなっている状況だった。
どうにか日本に戻った私だが、母を施設に迎えに行くことも
必要ないというか、施設では一般の見舞客も断っている状態だと言われた。

今から考えると まあ 旅行には行けたので ラッキーだったと思う。
母も施設に行っていてくれたので、まあね。よかったですよ。




にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー

images (2).jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。