SSブログ

ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 [読んだ本の記録]

ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す!
by工藤宏伸
2018年 日本実業出版社 定価1400円+税

工藤さんのことは ブログで知っていましたが
本を読むのは これが2冊目になります。

認知症のことを知るために本を読もうと思っても
(うちの場合は物盗られ妄想でしたが)
「お母さん お茶を飲みましょう」などと 他のことに注意をそらす
などというアドバイスが書かれているばかりで 何の参考にもなりませんでした。
まあ 時代がそんなものだったのかもしれません。

内容を全部 ここで書くわけにはいきませんが
私の場合と共通することがありました。
それは 母が訪問の看護師さんが来た時に使う ハンコを盗られたと
言い出した時のことです。
どこかに落ちているだけだろうと 探しましたが見つかりません。
それは 私が買った100円のハンコでしたので
買った方が早いと買ったのです。
無くなったと言っていたハンコは 領収書などを入れているバッグに
入っていたのを母が 後日見つけました。
私は「やっぱり お母さんがそこに入れたのじゃないの」とつい言って
しまいました(これは だめなことですよね)
母は「おっこちたのよ」と 言いました。
いや 壁にかけてあるバッグです。その上に棚があるわけでもない。
おかしなことを言っているのです。
思い出したら 長く書いてしまいました。

買った方が早いものは買う!というお話しでした。

在宅介護について・・次回 書きます。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。