SSブログ

ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 [読んだ本の記録]

本を読んで気がついたこと 私の母の場合を書いています。

ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す!
by工藤宏伸
2018年 日本実業出版社 定価1400円+税

パタカラ体操というのを知った。
発語することで誤嚥(ごえん)を防げるというものだ。
(検索すると出てくるので どうぞ見てください)
私が言っても母には効き目がないと思ったので
訪問看護師さんにお願いした。
すると母は 夕食の後ベッドでテレビを見ている時に発語するようになった。
いやいや 食べる前にやった方が良いのだけれどね。

食事の時に会話して ゆっくり食べる方が良いと言われてはいるけれど
もともと母と私には会話というものがなかった。
だから 母を精神科に入れた時に
看護師さんに「お母さんとおしゃべりをして言って」と言われても
何も話すことはなく ちょっと困ってしまったくらいだ。

母がいうことは会話というより指示!私はそう感じていた。
子供の頃は大人はなんでもできる。自分より上手くできるというのがあったから
それに従っていたが、こちらも知恵が付くようになると、やってられない気持ちでいっぱいだった。

母の味覚はおかしくなっていた。
ほとんどのものを美味しいと感じられないのだろう。
始めは 私が否定されている気になったが、買ってきたお惣菜も気にいるわけではなかった。
そのうち自分で作るものも美味しいと感じられなくなったらしい。



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。