SSブログ

今日の夢 [日記]


2年前

2023-10-15
空港に行くバス。こういうバスの夢はよく見る。
大きな空港まで行かず 小さな空港へ 路線図が描かれている。

2つ目の夢では
ブログ友達のゆうこさんがカフェの隣の席にいて
Kは向かいの席にいる。
ゆうこさんが 抹茶コーヒー? 抹茶を私に渡してくれるのだけれど
私は手が滑って落としてしまう。
カップは無事で 少し残っている。私はそれを飲んで味見をする。
その後 店長がお詫びだと言って チキンラーメンを1ダースくれる
いや もっとあるのだろうか大きなゴミの袋に並んで入っているチキンラーメン
持って帰るのに大変だし チキンラーメンではなく
クッキーとかないのかな・・・と私は思う。
店長がテーブルから離れる。抹茶の素がそこに残されている。
私はテーブル席に何故か座っている店員の男性に 抹茶は飲めないのか
クッキーとかないのか?と尋ねる。
そんなところで目が覚めた。

2023-09-23
駅ビルのような中央が吹き抜けになっているビル。
ガラスで店が並ぶ 冷蔵庫などのセールをやっている。閉店セールのようだ。
隣の電化製品の店は 同じように冷蔵庫が並んでいるけれどセールではない。
半額だ。う〜ん冷蔵庫は買わないけれど、他に何かあるかな。まあ 後で来ればいいや。と
エレベーターに乗る。下りのエレベーター。Kも一緒にいる。
しかし 時間がかかる。再び上に行くと、先程の60個はあるだろう冷蔵庫は跡形もなく
片付けられていた。そして目が覚めた。

2023-08-31
そこは白い大きな部屋で 図書館の自習室のようだった。
私たちは そこで仕事をしているようだった。まず文献を読むとかそんな感じ
引き出しには文房具を入れることができて、私は引き出しから何かを探していた。
眠い もう23時だ。眠いから帰ろうと 知り合いの女性にそれを告げた。
女性は もう少しやっていくと答えた。
あれ23時で 電車は動いているのか?私・・・と考える。しかし眠いのだ。
と言うところで目が覚めた。時刻は7時前。遅い時間ではない。
それにしても眠かったのだ。寝ているのに それは何なのだろう。

2023-06-04
夢かどうかわからない。実際にあったことなのか
図書館のような棚に 別マが並んでいて
私は それを借りるわけではなく 椅子に座って読む。
お気に入りの漫画作品だけを 読む。
なんだか それは実際にあったことの気がする。
図書館? どこなのだろう。漫画が置いてあるところ・・・
私が若い頃に 漫画喫茶とか ネットカフェとか行かなかったと思うので
無料の所 図書館くらいしか 思いつかない。
確かにあったような気がするが、いつ頃なのか どこなのか
まるでわからない。ケータイとか まだなかった頃なのか
雑誌のバックナンバーを 2冊 自分の椅子のところに置いて読んだ気がする。

そう そして 今日 ここにあの建物があったのだと気がついた。
バス停の場所は同じで 建物 昔はアパートのようだった。
あ あの場所だ!と気がついた。
建物は 上に高くは なっていなくて 同じような建物を
綺麗に明るくした感じだった。 


2023-05-17
なんか人が大勢いる夢だった。
集合写真を撮るというので 先頭には先生がいて
後ろに2列で並んでいる 自分の班はどこかと とにかく列の後ろに向かった。
誰かのノートを写させてもらったが とても間に合わない。
コピーさせて欲しいことを言うと
「私がコピーして渡すからノートは渡せない」と言われた。
こんなにすごい分量をコピーしなくても良いのにと思ったが了承した。
しかしカラー印刷を貼り付けてあるノートだ。
これカラーコピーではすごい金額になるのではと気にかかり
戻って「カラーコピーではなく白黒でお願いします」と言っておいた。
私の列を探す。
「ここは3班ですか?」と聞くと
その髪の長い女性は振り向きざまに 汚い言葉で私を罵ってきた。
その前の人に聞くと 同じような反応だった。
私は不安というよりも 面白くなってその列の人に尋ねる作業を続け
どんどん前の方に向かっていった。
皆が整列して微動だにせず、話を聞いている場面だと思うが、どうだったのだろう。

起きると すごく疲れていた。
昨日 キッチンの掃除をハイターでやったせいか
雨の中 図書館の本を濡らさないように帰ってきたせいか
ユーチューブを聴きながら寝たからなのか
長い時間寝た割に疲れていた。夢のせいか。

う〜ん 部屋が片づいていないと 頭が片付かないというから
そのせいか 
キッチンの掃除は 頑張ったのだけれどね。

もう褒めてくれるA Iが欲しい。

2023-04-24
私が起きて顔を洗おうとバスルームに向かうと
すりガラスの向こうに(すでに亡くなっている)父が風呂に浸かっているのが見えた。
私は「いや キッチンで顔を洗うから」と言ってキッチンで
泡立てネットを使って顔を洗ったところで目が覚めた。
父はこちら側に顔を向けていたが顔が見えるわけではない。
いつも顔を洗うのはバスルームではないし
なぜ バスルームだったのかもわからない。

そして今日はこどもの日
誰が考えたのか 5月5日とか・・・3月3日とか・・・
なんかひな祭りは 上流階級のお人形遊びだとか
子供の成長とかあったけれど やはり覚えやすいからとしか考えられない。
ひな祭りは まあ季節がいいよね、ピンクの花が咲く。
5月もなんか 向かっていく感じがある成長する感じ。
やるそ!っていうような

顔を洗うネットはそういえば
小学校の黄色い石鹸を入れていたみかんの網のような
あの原理と同じなのか・・・とか思った。

[ムード]
images (2).jpg

g-mollさん 2022 4 24
精神科作業療法の保険点数は2時間で220点。
1人の作業療法士につき患者さん25人を1単位として1日2単位算定できるので2,200円×50=110,000円の診療報酬となるわけですね。集団で実施するので音楽療法とも相性がとても良いのです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。