SSブログ

2023-10-14 [日記]

2023-10-14
リハビリさん 10:10の予定が10:15に来た。
しかし終わったのは11時
私は 30分以上ピアノの練習をした。
ショパンのノクターン 左手のアルペジオが難しい。

朝 母は「爪切りがない。看護師さんが間違えて持って帰ったのかもしれない」と言う
まあ 盗られたではなく 間違えと言っているからいいか
「このパンは 耳が硬いから嫌だ」と言う
いやいや これは 昨日のパンではなく 私がわざわざ買ってきたみやびのパンなのだ。
「このパンは昨日のパンじゃないよ。そんなこと言うなら もう買ってこないから」
と言ってしまう。私は 優しくない。
小麦は美味しいのに耳が硬いパンは嫌で、近所の市販のパンは美味しくないと言う。
全く 注文が多い というか わがまま。。。。
ジェーンスーさんが言う外タレだと思え!!と言うやつ

印が違うと言われた引き落とし用紙
どうしてこんなハンコ・・・とか言う母
引き出しのハンコを全部出して ない。
「また あいつに持っていかれたんだ」と言う。
面倒なので 外に行くことにした私
母の薬を取りに薬局に行くと 女性の方が私を覚えていてくれたのか
優しい言葉をかけてくれて ちょっと助かった。

14時 母・・・押したハンコが私のものだと言うことはわかったらしい。
しかし「あんた自分のハンコを押してどうするのよ」とまだ他人の生にするのをやめない
「よくそんなことで 大学出ているわね」と罵倒してくるので
私も「自分でハンコを押して忘れているんだから」と言う
「新しいハンコを作って」とか言い出す 老人あるある。
そして 私も思い出したので
「前に 手作りの緑の小袋に入れていたじゃない」と教えてあげたが
母「そんなものに入れてないわよ」と言う。
「どこにあるのよ。じゃあ探してよ。任せるわよ」と言うので
「じゃあ リハビリやめればいいじゃない」と言っておいた。

そして どうも信金とゆうちょのハンコが同じらしい。
つまり そのハンコがないと かなり辛いのだ。
まあ キャッシュカードでおろせるのだけれどね。

クリニックの引き落としは2108年か2019年
そのころは まだしっかりしていたということか

2023-09-16
土曜日 リハビリさんとドクターが来る土曜日
母はドクターが来ることは覚えていたが リハビリさんのことは忘れていた。
朝食を食べながら(なのか 食べ終わったのか)
「シャツがない」と言う母
「私がデパートで買ったのがあるでしょ」と言ったが
「そんなのもらっていない」と言う
ついに 箪笥の捜索に入るアライグマさん。いやその前に私も着替えないと・・・
引き出しから 昔のシャツを発見。そしてデパートで買ったブルーのシャツも発見した。
キッチンにいる母に手渡すが、ありがとうの言葉はない。
それどころか まだ「あんたが泥棒を家に入れるから」と言っている。
脳の病気だとわかっている(知識では)が つい言い返してしまう。
本当に家族って嫌だ。
Kもタンパク質が 溜まっているんだよと言っていた。

2023-06-14
母はまた洗濯している
毎日 毎日 いったい なんだろう

2023-06-15
それにしても 家族のことって 本当に嫌だ。
スパゲティのトッピングを母が全部かけてしまった。
「あら もう一つあるじゃないの」とか言う
いやいや 2回分入っている商品なのだ。
あの トッピングの袋は 次回の分なのだ。
そして こんなことで 腹を立てそうになる自分も嫌になる。


母の妄想 2022-06-10
母が私を疑う

今回は ほうきがないから始まった。
そして自分を正当化するために私を攻撃する。
病院で薬をもらうようになる以前
私を攻撃していた。
「やられたら やり返す」とどこかで聞いたような事を言っていた。
私のものを隠し 私はひどく困っていた。
アラームを隠されて 遅刻をしたこともあった。

そんな時でも 母は私のために
夕食を残してくれた。

今 母の朝食を用意する私。
全く同じだと 思う。
そうすると 性格は遺伝する 環境に左右されると
私も同じ道を辿るのだろうか

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。