SSブログ

ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 [読んだ本の記録]

本を読んで気がついたこと 私の母の場合を書いています。

ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す!
by工藤宏伸
2018年 日本実業出版社 定価1400円+税

工藤さんが お父さんの在宅のことを書いているのを知った。
焼肉に行った思い出とお金のことが印象的だった。

今日は母の愚痴のことを書いておこうと思う
私の母は 料理が上手いと言われる人だった。
母の母(私の祖母)は足が悪くて しかし母の兄弟は男ばかり4人いたので
母は子供の頃から 家事をやらされていたと言う。
手早くさっさと作ることも得意だった。
私はレンチン レンジで作ればそれでいいじゃないと言う人だったので
母が こんがり焦がす料理を美味しいと言っていてもそんな料理を作らない。
母は 不満だった。
まあ 上手くできても 褒めるような人ではなかった。
多分 自分も褒められることがなかったのだろう。
私は 一人っ子だったので 誰かが褒めているのを見る機会もなかったので
それ(褒めること)を手本にすることもなかった。



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。