SSブログ

2023-10-22 [日記]


母が「薬が3錠入りのはずなのに 2錠しか入っていない」という
私が確かめなかったのか・・と薬局に電話
折り返し電話がかかってきたが、きちんとやっているというので
実物を持って 薬局に行った。
薬局に間違いはなかった。帰宅して 母の薬を調べると
もらってきた薬をすでに飲んでいる。空き袋(薬の一包化の)を発見。
母は 自分の間違いを認めたがらないのか、部屋で洋服を畳んでいる。
あー 嫌だ 嫌だ。
なんだろう 気が付かない自分も嫌なのか。頭悪いのか 私は。。。

2023-09-22
訪看さんが 8月分の利用費を集金にきた。銀行振り込みではないので手間だね。
お昼休みの時間なのではないか という約束のお昼の時間。
リハビリのことを話すと
「それですね 体を動かすの好きな方ですから」と言ってくれた。
ケアマネさんから リハビリと看護師さんがセットであることは伝わっていて、
ほんと お世話になりました。と言えてよかった。

母は 私がパソコンに向かっていると
「センターでもみんなパソコンをやっていて・・」と言う
それ センターの人たちってもう仕事していない人たちでしょ。と私が言うと
「何をやっているのかわからない。私は目が悪いから」と
そんなことを言っていた。

2022-10-17
母がキッチンで使うタオルは古いものを使いなさいと言う
いやいや 今まで 私 古いのを使っていたけれど
今のタオル もう 2日も洗っていないから
棚から持ってきたんだから・・・

私の言い分は キッチンの洗い物をした後
ボロボロのタオルではなく せめてゴワゴワしていないタオルで手を拭きたいと思ったのだ。

母は 風呂上がりにバスタオルではないタオルを使っている。
下着と一緒に洗いたくないと言って タオルは別に洗っている
それは 知っているけれど 

平行線だったわけ
ついに 母
「それなら 自分で(タオル)を買って来ればいいじゃない」という
あー ダメだね。私が買ってきたタオルだよ。
そして 
「新しいタオル みんな泥棒に取られたから」と言い出す。

いやいや それを言ったら ガラスの容器を割っても
覚えていない人でしょ・・・と言えるよ 私は

2022-09-17
母がキッチンの流しを掃除してくれというので
「ハイターでやっておくと答えると」
「そんなのじゃダメだ」と母
ハイターで綺麗になったのに
「もっと綺麗にして」
「洗い桶が汚い」と母
自分では力がないからできないと言う

あー こうして 嫌な老人は出来上がって行くんだなーと思う
自分の価値観を押し付けることでしか生きられない人たち・・・

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。