SSブログ

2023-07-03 [日記]

2023-07-03
ドクターが来る月曜日
母が 朝 転んだ後立てなくなった それは4時
ピアノの部屋は暑く 10分で止める
散歩に出て ドクターが帰った後 休んでいたら頭痛になった。
薬を飲んだが あまり良くならない。夕食も食べなかった。

ドクターは「サプリよりも筋肉ですよ」と言ってくれたが
母は まるで聞いてない感じだった。
あー 明日は薬を取りに行かなくてはならない。ミッションだ。

母が冷やし中華を作るというので 麺を買いに行った。
「これ もうできているんだっけ?」と聞くので
袋に書いてある作り方を読む
お湯を沸かした母は
「これ ゆでたあと炒めるんだっけ?」という
いやいや それかなり症状が進んでいると思う。
その後は 排水溝に置く白い錠剤のパックのことで腹を立てる母。
「ここに置いてあった 白いの どうしたの?」と言う
私「もう捨てたんじゃないの」
「どうして捨てるの? あれがあるとつまらないのに」と母
私「いつ置いたの?」
「4、5日前」と母
あ〜あ 時間軸がずれているのだな〜と思う。


2022-06-22
朝からのルーティーン
母の朝食のための牛乳を出す パンを出す
皿と箸を出す ハムorサラダを出す

今日はホットケーキにした。
会話は「焼けているか まだなのか」ということだけ

私はコーヒーを入れ
ゴミを外に持っていく作業をする

気がつけば 1時間が経っている
まあ ホットケーキを作ったし・・・

そしてリハパンが届いた

あー やだやだ
夕食後 また母の妄想
母「お茶の袋 2つあったのに1つしかないの もう一つどこにやったの?」
(一つを 泥棒にあらいぐまが渡したと。。あんに言っている)
私「お茶が来たのは ずっと前だし もう一つあるから」
母「私のネックレスだってないし 金のネックレスも真珠も
(また 見つからないものばかり 次々と・・・・)
私「自分で どこかにしまったんでしょ」と小声で言ってみる
(墓に持っていけばいいじゃないの・・と)

それを言ったら 私の光ネックレス バス旅行で盗まれてきたじゃないの
・・・というのがあるんだよ
もう20年も前のことだから言わないけれどさ

DSC_9150.JPG
アーモンドミルクを使って ホットケーキ

2022-06-21
ケアマネが来る火曜日なのに
忘れていました。
まあ11時なので そこそこよかったですが
明日のためのゴミを廊下に出したままでした。
母も忘れていたようで 平気にしていましたが
下はパジャマのままでした。
ちょっと前に 宅配が来たので
起きてはいました。

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。