SSブログ

2022-08-04 [日記]

2022-08-04
久々に来たね 母 発症
朝はエアコンが反応しないので単4の電池がないのか・・などと言っていた。
TVを見ていたと思ったら
「あんたの柄のついた大きなタオル(バスタオル)がない
みんな持っていっちゃうんだから」と言った。
「私のところにあるわよ。私のだからいいでしょ」と答えた後
私のと言ういい方では またネックレスも無くなったと言い出すかと思った。

しばらくして 柄のついたタオルは切って雑巾にしたのではないかと
思い出した。
来たね これ困ったやつだよね。
捨てたものは捨てていない あるはずだと言う 困ったやつ

お昼
ドクターが来る日なのだけれど 忘れているのではないかと声をかけたが
まだ機嫌が悪い母 それでいて
「あなた靴をちゃんとしておきなさいよ」とか言う
威張っているとしか思えない。こんな外タレは嫌だ。

ドクターSが来た
いつものような会話
ところが 急にドクターに電話が入り ドクターは外へ行った
看護師さんは ちょっと母と会話をしたが 会話は続かなかった。
母の方がお天気の話を持ち出した。
うーん 会話も大変だね
私もできないわな

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

2022-07-16
TVで宗教のことをやっている
母は 祖母(母の母)が仏壇に向かって拝んでいたことを
思い出して話した。
母の子供の頃のことで
祖母は神経痛があったので それで誘われたのだと思う・・と

私は音訳の翌日は頭痛だ。
こんなに良いことをやっているのに・・・と思う
そういえば 公園でポケモンレイドをやりながら
パンを食べていたら (音訳の合間 ランチタイムに)
宗教の勧誘にあったことがあったことを思い出した。

私の個人的な理由を言わずにお断りした。
ツイッターでは 断った経験が山積みで面白い
やはり 関西の人の方が断るのが上手い!

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。