SSブログ

2022-12-05 [日記]


ピアノの音って階下にそんなに聴こえるのか。知らなかった。うちもピアノの音は気になっていて、調律士が弾いている時に外に出てみたら、通りの車の音の方が大きかったけれど、階下の家でどれだけの音量なのだろうか

もとは Twitterで
ピアノは17:00までにしてくれと言われた。
というところからだけれど

すぎもとさんからの返信
下の階でどれぐらい聞こえているかは床の構造によるのでなんとも言えませんが、たいていは床がそのまま下の階の天井となっているので、かなりの音量で下に聞こえています。
特にピアノは足を伝って直接床に伝わるので他の楽器より大きく聞こえるかもしれません。

集合住宅での対策無しで夜の演奏はなかなか難しいです。安価には防振に優れた特殊なインシュレーターやマットなどで工夫するしかないのが現状で、あとは高価な楽器練習室を設置するか、サイレントピアノに改造するか、電子ピアノで我慢するかぐらいですかねー

2022-04-30
また頭痛
一ヶ月に一度だった気がするが
二週間に一度になってしまった。
薬を飲んだが ランチを楽しめなかった。

ちょっと高級なパンを買った。
駅から6分歩くところ
乗り換えで間違えて 反対方向に乗ってしまった。
次回は間違えないといいな。
なんだろう 歳のせいなのか・・・こんな間違い

そうそう そして暖かいと思ったら 寒くて震えた。

[ムード]
images (2).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。