SSブログ

2021-03-09 [日記]

2021-03-09
月曜日 オンライン授業のための泊りから帰る
母のためにお弁当と思ったら よいものが売っていないので
北海道の海産物の具を買った。割高だが。

今朝
買っておいた にくじゃがなどは食べていない母
冷凍食品も食べていない
以前かったものは食べている。
どうも 自分の中で「私は食べさせてもらっていない」があるようだ。

「自分ばっかりおいしいもの食べて
マクドナルドで食べているんでしょ
マクドナルド買ってきてよ」と言う

私「マクドナルドはおいしくないって言ったじゃない」と言い返すが
買いに行くことにした。

私が 以前と違う行動をすることが 要因となっているのか
じぇーんすーさんの言うように
家族とは思わず お客として 扱うことにする。

相変わらず「私のお金で生活しているのに」と言う
いや 全然 お金 下ろしていないから。

教科書的には 自分ができないことへのいらだち・・・
まさに 症状が出ているということ
病気だということ

2021-01-22
偶然ではなく必然と考える
それは自分の心を軽くする
ある意味 他力本願だったりする
でも心が軽くなるのはいいね

2021-01-21
訪問看護師さんの引き継ぎの電話が
ケアマネからきた。
いろいらあるけれど 全て偶然ではなく必然

野菜が欲しいと母がいうので
いよかん りんご 新玉ねぎを買った。
ここは安い。347円。
でも交通費もあるからね。


2021-01-19
昨日に続き 母が電気用品を使いすぎて ヒューズが飛ぶ
私のパソコンは充電なので 今回は無事
(昔は ひゅーんと音を立てて 消えていた
しかし 電気を使っていたことは 事実・・・
しかも 洗濯機もつけていた。
母は「そんな言い方しなくてもいいじゃない」と言う
次回から「あなたの言い方です」と言っておこう
本当に 間違いを許さない人だったから
まあ 寝たきりの状態から考えると 洗濯ができるのだから・・・
そして まだ 長生きするのだろう

2021-01-17
ドクターに
「昨年(の今頃)は大変でしたものね
よく回復しましたね」と言われ
そういえば転倒して、再び通いの介助さんを頼んだのでした。
忘れていた私。
もう 辛いことは忘れるのか

そして 昨年の日記をさがした。
2019-12-25 母 転倒の記録

2019-12-25
母 転倒。
朝 パジャマをズボンに着替えようとして
片足で起とうとした様子。
どたっと大きな音に 私が行くとタンスに背中と頭をもたれて倒れていた。

起き上がれないという。
手伝ってと母は言うが
私が腰をやられてしまっては、生活ができなくなる(^o^;)
どうにかベッドの柵につかまらせてベッドへ。
ちょうど訪問看護師さんのくる日なので看護師さんに話す。

「バカなことをした」と言う母。
(基本はベッドに腰掛けて着替えるはずだ)

まさか これがクリスマスプレゼントとは(・・;)
まあ 覚えやすいけれどね。


にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

images (1).jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

CIMG0069.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。