SSブログ

2020-11-17 [日記]


やはり 母はデイさぼり
朝 8時に電話をしていた。
こんな人生 嫌だ!

2020-11-16
月曜日だけれど、また母は電話をしていない
デイの用意もしていないので、忘れているのか
午後 卓上コンロで母が煮物
しかし、焦げ臭いのに私が気付いた。
またも、母は平気でテレビを見ていた。
「焦げ臭いんだけど」と一週間ぶりに言う私。
(まあ ただいまは言っていたけれど)

夕食時間に母も(部屋から)出てくる
豚ステーキを食べますか?と聞いて
焼いてあげる。
会話はない。

2020-07-29
看護師さんが来た。
ドクターが来た時に「家庭の事情」と言った母にわたしが切れて
ドクターのいる前で「じゃあ一生 家から出ないのね!」と私が言うと
「いいわよ。出ないわよ」と母が言ってしまった。
その後 ドクターがデイに行ったほうがいいということをうまく説明してくれたけれど
母に届いたのかわからなかったが
結果 火曜日 母はデイに行った。
私が帰宅すると「頭が痛い。疲れた」とテレビを見ていた母は部屋に入っていったが
あとから お腹が空いたからと出てきたので 残りものをあたためてあげたら
ちゃんと「ありがとう」と言った。
「デイでみんなマスクをしていたのよー」と言っていた。
昨日自分で開けたトリ丼のトリは食べず「お昼もトリだった」と言っていた。
このことを話した。

看護師さんは「来週 どうなるかですよね」と言った。
まあ 心配してはくれるようだ。

2020-07-28
訪問のドクターの処方の薬を薬局に取りに行き。
すいていたので 在宅介護の悲痛
デイに行きたがらない老人をしゃべってきた。
最後に「まあ 訪問医療とドクターがこうして処方箋をまわしてくれて
取りに来るだけなのは楽ですよね。感謝しなくちゃ」と私が言うと
「そういっていただけるとありがたいです」と薬剤師さんが言って
まあ なんかすっきりした。

2020-07-27
ドクターが来たのが16時
「ずいぶん元気になられましたね」とドクターに言われ
具合が悪いのでデイに行かれないという母は、ちょっと困る。
「デイに行っていますか?」
のドクターの問いかけに
「ちょっと家庭の事情で」と答える母
「歯医者に行っていますか?」には
「今の入歯が痛いので、また抜けたらいらっしゃいと言われました」と答える。

何が家庭の事情だ。
ケアマネさんにこうやって毎回断っていると困ると最終通告されたら、一度行きましたが、その次の火曜日はサボりました。
と私がばらした。

玄関で 今は自分の部屋に鍵をかけられるようになったんですよ。あの低い位置に。とドクターに伝える。
認知症なのか、これでは、どうなのかわかりませんと
ドクターのほうから言った。


images (1).jpg





にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。