SSブログ

2020-07-21 [日記]

2020-07-21
火曜日はデイサービスなのだけれど
昨夜から お風呂のタオル(デイで必要)の用意もしていないし
やはり さぼりかと思う。
朝 7時半には起きてきたので 牛乳をあたためる私
やはり電話を持っていくので 断るのだろうと 電話を取り上げた。
私「このままさぼっていたら またレントゲンを取りにいかなくちゃならないじゃない」
母「いいわよ とりにいけば」
私「私がいかなくちゃならないじゃないの。迷惑なのよ」
(迷惑と言われるのが こたえるとわかっていながら言う私)
母は「彼氏にいってもらえばいいじゃない」とわけのわからんことを言う。
(彼氏というのは 母が泥棒と思っている人)

8時半 迎えの車が来るとの電話
「10時ごろ お迎えに行くこともできますよ」と言ってくれるが
私「たぶん 行かないと言うと思います」
いちおう 母に電話をかわるが やはり母は断る。
横で私が「お昼だけでも 食べてくればいいじゃないの」と騒いでいる。

電話をきった後、私
「歩けなくなって、一生 家からでなければいいんだ」と捨てせりふ
母「いいわよ」と応じる。
私「わたしひとりでやっているんじゃない」と叫んだ。心の叫びだ!

「病気だから」「その世界に生きているのだから」と専門家は言うが
これが 続いていくことは 私には無理。

9時50分 母が起きてくる。
ニュースでは プラスチック容器も資源ごみとして回収・・と
これも コロナ前に決めてしまったことなのか・・おかしな話だ。

2020-06-20
母と何も会話できない。
テレビでコンビニの袋のことを言っているので
エコバッグの話をすると
「私のエコバッグはもっていかれた」と言う母

今日のミッションはメロン
母が
「10万円でメロンを買ってきて」と言うので
しかし重たいなー



2020-06-16
火曜日
母は 朝 デイに休む連絡電話をいれている。

9時半
「昨日 洗濯をしたから干して」と母が言う

11時
キーコーヒーのポイントを貼ろうと思ったら
セロテープがいつものところにない。記憶もない私
仕方がないなーと思う

まいくろSDも見つかった。
ANAカードも見つかった。
デスクマットのしたにあった。

DSC_5876.JPG

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。