SSブログ

2020-05-08 デイ休み2回目 [日記]

2020-05-08

母が「庭のこんなところに鉄扇が咲いているのよ。おかしいわね」と言う
それは 母が植えたにちがいないのだ。
「てっせんは どこからかもらって鉢植えだったじゃないの」と私が言う。
あとから 思い出した。ゴルフの賞をもらってその副賞だったのだ。
こんなときには どろぼうが持ってきたとは言わないものだね。
当然・・・か

ついでに 今日も母はデイを休み。
朝 自分で電話していた。

食事のしたくとか・・いやだなーと思ったら
金で解決だ!とつぶやくことにしてみた。
それで 昨日の夕食はマクドナルドにした。
母がホームにいっている時には ひとりマクドナルドだったし・・・
そうか 今日も平日なんだね。

「私 出かけるから お昼の焼きそば やっておく?」と母に言うと
「いいよ 別に」との返事

だからさー 気をかけてほしいというだけなんだよね。

私は 朝食をひとりで食べる子だった。
母が父に時間を合わせていたので 起きてくれなかった。
朝食の用意はしてくれた。
それを 今 私はそっくり 返している。



2020-05-04
1540
母が「今 行っているところは何というところなの」と
「腰が痛くて 明日はおやすみするから」
「電話番号どこにあるの?」も言う


2020-05-02
土曜日
ランチは焼きそば
14時 部屋にいる私に
母が「お財布に入れておいた3000円がない」と言う
ホームから帰ってから夜に起きることもなく
平和だったが だめなのか
いや 3000円って いつの3000円ですか?
お金は 精神科に入院した後で フライパンを買って
もう ないはずですよ
通帳は私が持っているし



2020-05-01 金曜日
母 デイなのに用意していなくて
時間に起きてきてテレビつけていたので
わかっていると思ったら
「あなたがでかけるのではないの?」と
自分が出かけることをわかっていなかった。

洋服を着替えていないことで 着替えたい(らしい)
(おしゃれだからね)

かわいそうだが。同調するのはやめよう。

images (1).jpg



にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。