SSブログ

2020-04-21 [日記]

母 帰宅
10:45の介護タクシー
ドライバーの女性が荷物を先に持ってきて
私が料金を払うと
「お仕事で行ってらしたのですか?」と言うので
それに答えて 
「途中で他の市のホームに移るという話もあったのですよ」とか
話しかけてくるので 答えていたら
母が怒ってしまった。
「忙しい人をひきとめてはだめじゃないの」と言う。
ほうっておかれたのが嫌なのだろうとも思ったが

「向こうが話しかけてくるのに答えなくては悪いじゃないの」と言ってしまった。

昼食はやきそば 
母は そんな古い肉は嫌だと言う。
いいじゃない 冷凍だもの

14時ケアマネさんがきたが 玄関までという・・
玄関から大きな声で母に話しかける・・まあ いいや。
(母は ケアマネさんが来る前に キッチンのテーブルを私に片付けさせていたけれどね)

images (1).jpg

14時半 電話・・おっと留守電にしていなかった。
なんとホームの看護師さんからの電話
なんと 病院から個室に入居していた方が コロナかもしれない・・と
特に接触はないはずだが
一応同じフロアなので 検査の結果が出るまで デイはお休みとのこと・・・
「いや ホームなら安心だねと今 話していたところなんです」と私・・・
(笑ってはいけないだろうが 笑ってしまった)
「申し訳ありません」という看護師さんに 
「そんなことありませんよ。
大変ですね。話し込んでしまってすみません」と
「母に話したほうがいいですか?」というと
「しっかりしている方なので どうしてデイがなくなったのか話たほうがよいと思います」
とのこと

しっかりしているといっても
「忘れ物をした」とかいっていたけれどね。
まあ いいや。

にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

母にやさしくなれない自分が嫌だ。
優しくなれないと認めたほうがよいのか
優しくなると装ったほうが 優しくなれるのか
装えば 自分のことを好きになれるのだろうか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。